Natablogの日記

ナタの経験談

健康診断の腫瘍マーカーCA15-3について

ドキドキの健康診断結果…

開く時の緊張は計り知れないですよね😓

結果だけざっくり見ると気になるアルファベットのEの文字…

内容を見たら腫瘍マーカーでした…

 

ドキッと突き上げるような心臓です!!金曜の夜の出来事。

 

私は、CA15-3の数値が25.6U/mlで

私が受けた健康診断は23U/ml以下が標準でした!

 

夕飯の支度そっちのけでググります!!!

嫌な事しか書いてない…

標準数値って、病院によって違うから

30U/ml以下が標準というところもある。

 

私の数値…微妙すぎる。

もし癌だったら…

「異常値の為内科で受診して下さい」の文字が凄く迫力!!!

 

あー。。私、ガンかもしれないんだな。

 

ここで今まで経験したことの無い気持ちに。

 

子供まだ3歳。入院…コロナで面会も禁止。1人で手術に立ち向かわなくてはいけない

その間、この子に寂しい思いをさせてしまう。

もし負けてしまったら、娘は、、ママに会いたいと毎日寂しくて泣くのかな…

ここで気づく。子供の為に生きなきゃと!

ガンでも生きなきゃ!!

 

しかし本当、受診までの間、なにか安心がほしい。ガンじゃなくても数値上がります、みたいな。

 

必ずしもそれが異常値とは限らないみたいなのが欲しいわけです…Google先生様…

 

でもそれが卵巣ガン、肺がんでも上がるーー!!

なんて書いてあって。。

 

夜も1人でいるのが怖くなってしまいました。

足のつま先から頭のてっぺんまで、なんか無重力空間に取り残されたような不安。

ガンになったら、毎日こんな気持ちで過ごすんだなと確信しました。

 

この日は色々と考えちゃうから

9時に寝ました(꒪ȏ꒪)

次の日土曜日です

 

ここで調べてわかったのが、案外乳腺外科って、先生がいる曜日が少ない病院が多いといことです。

 

こういう結果で、待つって難しくないですか?

今すぐ知りたい。

 

とにかくその場で直ぐに結果を知れる病院を探してました。

 

また病院探しも難しい!!今日結果知れるのかまではサイトには書いてない。

 

ナタが見つけた病院は、埼玉県の方なら

川越の赤心堂病院、土曜日は午前中の受診で

乳腺外科医がいます!

川越駅西口から歩いて行けるし、駐車場も完備してる!

 

早速早朝から行きました。

結果は来週になる可能性があると言われたけど

 

待つの本当に怖いんです。今日知りたいんです!

と私の気持ちが先生に届いたのです。

先生がとても優しくて、ですよね、大丈夫!分かりました!と2言返事で今日中に教えてくれることになりました。

 

待ちました。沢山人いました。

おそらく私と同じ思いをしている方で、今日結果を知りたい人、何人かいました!

 

マンモグラフィもエコーも

生まれて初めてでした!

あの横に押しつぶされるやつは耐えられる痛み

しかし縦!!!痛すぎます

へんな汗出てくるくらい痛かったけど

明るい技師さんのおかげでモチベーションは安定!

 

午後になり1時間ほどで結果が出ました。

 

全く問題ありません!!

 

ここで安堵…

しかしなぜ数値が高いの?

他のがんで反応してることは?

 

医者からの言葉は

この数値、決してガンに反応して高くなってるとは限らないの、いろんなことが重なって高くなるケースもあるし、人によってこの数値が標準だったりするから

例えば生理不順だったり、無排卵だったり、授乳終えて日にちが経ってなかっなり

色んなケース!

何が原因かはわからないです!と

 

こんなことはGoogleにはどこにも書いてなかった。

これを知って、変に知識を持って病院に行かず手遅れになっても困るから、私は怖くなって病院へ行けてよかった。

 

健康診断は大事!

次回の健康診断で数値がこれと変わらずE判定でも問題ありませんが、べらぼうに上がってたら

また来てくださいとのことでした。

 

やはり、守るべき人がいるから、私は改めて

生きなきゃと思い

 

当たり前の生活を当たり前にすごしては行けないと勉強もし

娘に優しくできるようになりました。

 

赤心堂病院

今回感じたのは、受付の方も、看護師さんも技師さんも医者も、全員不安な気持ちに寄り添ってくれる人ばかりでした!

こんな時、やはり明るい方って素敵です!

待ち時間なんてなんてことないくらい、強い味方でいてくれました!

 

最後まで見てくれてありがとうございました♡

また会いましょう☺️