Natablogの日記

ナタの経験談

不妊治療の心がけ

こんにちはナタリアです!

先程は不妊治療の私の体験を元にお話をさて頂きました。

 

本当にこればかりは不妊症の人にしか分からないことが沢山あると思います。

 

 

不妊治療をしてる方に

大切なことだから

私から伝えたいことをまず先に伝えます。

 

閉経を迎えて、いよいよ本当に妊娠が出来なくなってしまった時に

あの時不妊治療しておけばよかった

と後悔しないでください。

今、あなたが不妊治療を頑張ってる理由は

閉経を迎えた時に、これだけ頑張ったんだから

悔いはない!と

いつかの自分に言ってあげられる様に

今を頑張ってください!

生理が来ても泣いて崩れて諦めようとしても構いません。

旦那様は抱きしめてあげてください。

でも、また休んで、沢山涙を流して

また将来の自分が悔いない為に

今できることをまた頑張って欲しい!

 

そんな不妊治療をしてる方々

気持ちの面で辛く悩んでる方がほとんどだと思います。人間関係も!

 

私は、お友達のご懐妊を素直に喜べませんでした。

素直に喜んで祝福してあげたいのに

なんで妊娠しちゃったの!?

私はなんで妊娠しないの!!

って、そんな自分が嫌で泣けてくるんです。

妹の妊娠がわかった時

めちゃくちゃ泣きました。

1番辛かったです

 

もっと辛かったのは

辛い気持ちをか隠して、嬉しい振りをしなければならないこと。

だから私の妹はもう妊婦の喜びを私にすごくアピールするのです。

私も流石に妹の前で泣いてしまった。

我慢してたんだけど。。

 

でも不妊症の人がこうなるって

やっぱり普通の人には分からないですよね…

「ひどいよ!妹の妊娠を素直に喜べないなんて終わってるね!不妊治療で辛いのはわかるけど、すごいショック!」

と言われました🥶

 

何気ない友達との会話で

「ナタリアは子供いないから分からないと思うど…」

とか、いちいちグサグサ刺さるわけですよ😭

 

不妊治療って、メンタルの維持も同時進行で

ケアしなければならない。

 

本音を言えば

めっちゃ子供ほしい!!ぜったいほしい!!

子供のいない人生なんてありえない!!!

何としても作るぞ!!

 

これです。これこそ私の人生!!

 

でもこれで挑むと崩壊することが分かったの。

 

不妊治療を続けても続けても

生理が来る度、どん底に落ちる。

 

だから、マインドコントロールするようになった。

 

不妊治療を頑張ってる理由は

子供が欲しいからだけじゃない

 

閉経を迎えて妊娠が出来なくなった時に

後悔しないため!

 

そう思うようになりました。

そうするといくらか楽になりました。

 

頑張っても赤ちゃんが出来ない自分に

頑張れって言える理由ができた!!

 

頑張りすぎると逆に出来ないって

よく聞きます。

 

でも、将来の自分が後悔しないため!

て視点を変えると

気を楽に挑むことが出来ました!

 

休むことも大事❤

そして、息抜きや旅行や趣味に時間を使うのも大事!

私は5年間ずっと何を考えても、何をしても

子供ができないという悩みがついてました。

これが取り除かれたらどんだけ楽になるだろう

とも考えました!!

 

そんな時はオイルマッサージで凝りも、リンパの老廃物も柔らかく流して、ポカポカにして

リフレッシュしてください❤

 

 

皆さまの心が少しだけ、楽になれたら

嬉しいです🎶

 

ナタリアでした☺️